オメガ3 効果的 摂取 タイミング

オメガ3の一番効果的な摂取タイミング

オメガ3系のオイルやサプリ、そして青魚など、これらは一体いつ摂取するとダイエットや美容効果がUPするというベストタイミングはあるのでしょうか。
オメガ3が不足しているから、気を付けて摂取するようにしているという方は最近増えてきていますが、皆さんせっかくオメガ3を摂取するなら、一番効果があるタイミングで摂取したいと思いますよね。
では、そのベストタイミングとは一体いつなのでしょうか。

 

 

  1. 朝起きてすぐ
  2. 朝食後
  3. 食間
  4. 昼食前後
  5. 夕食前
  6. 夕食後
  7. 寝る前
  8. いつでもいいけど、食前
  9. とにかく食事と一緒
  10. 食後ならなんでもOK

 

選択肢がかなりたくさんありますが、皆さんは何番だと思いますか?

 

正解は「9.とにかく食事と一緒」になります。
特に、オメガ3系オイルを摂取する場合は、食事と一緒に摂取することを心掛けてください。
食べ物からオメガ3を摂取する場合に関しては、気にせず食事から摂ることができますので特に考える必要はありませんよね。
サプリメントでオメガ3を摂取したいと考えている人は、サプリに書かれていればそのタイミングで。
何も記載がなければ、「食後すぐに飲む」とよいでしょう。
オメガ3には余分な脂肪を吸収しないようにする働きもあるので、このタイミングで飲むのがより効果を感じられるでしょう。

 

現在オメガ3を摂取しているけど、タイミングが違ったという人は、摂取するタイミングを変えてみてください。
これからオメガ3を摂取しようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、できれば夜に摂取するよりか、腸の動きがよい朝か昼に摂取する方が体には良いかと思います。
とくに腸の動きが鈍い人は、夜に摂取することで胃もたれや胃が痛くなるケースがあるようです。
そして、食前に摂るのもおすすめしません。
「オメガ3は、朝食か昼食時、食事と一緒に摂取」を心掛けてみてください。

 

オメガ3系オイルの1日の摂取量についてのおさらいもしておきましょう。
摂取量は、個人差がありますが小さじ1杯〜大さじ1杯程度を目安としましょう。
少しずつ慣らしてみて、自分に合う量(その日によって変わるかもしれませんが)を研究してみてください。
オメガ3を適量摂取して、健康的でお肌に潤いがある日々を送っていきましょう。